海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ハート

先日、所用でちょこっと佐賀まで出かけました。

丁度お昼時通りかかったお店でランチを

これまた普通のお宅のような見落としがちなお店です。

中に入るとBGMは童謡




2012-02-17_convert_20120226015024.jpg



お母さんが作る煮物の味が懐かしい感じ。

年季の入った味と言うんでしょうかね。

床の間に飾られたわらで作られたカメさん、うまく作るもんですよね。


小城と言う町。





2012-02-171_convert_20120226015046.jpg



この町は至る所に羊羹屋さんがあるんです。

佐賀の小城羊羹と言えば有名です。

滅多に羊羹は食べないですが、お店覗いてみたら

お茶と試食の羊羹を頂いたらお抹茶の羊羹が凄く美味しい。

今は二人家族の海家、小さな羊羹を購入です。

渋いお茶と合いますね


佐賀って通過点的な感じで立ち寄る事が無いんですけど

以前うちまる店長さんのブログで見た佐賀城跡を思い出して見学して行く事に。




P2170856_convert_20120226014618.jpg


P2170857_convert_20120226014518.jpg



鍋島36万石の居城跡

鯱の門壁は白壁で、棟の両端には名前の由来である青銅製の鯱が置かれています。

どっしりと構えた門や扉には「佐賀の役」の弾痕が残り、当時の闘いの凄まじさを物語っています。



「佐賀城下ひな祭り」の看板を見つけましたが

この翌日からの開催、フライングでした。






P2170862_convert_20120226225546.jpg



鯱の門をくぐ中側から石垣を見てると

この石に生えたツタ・・・・

ハートの形じゃないでしょうか。






P2170860_convert_20120226014555.jpg



故意に作られた物かどうか???

そしてもう一つ、見つけたハート





2012-02-172_convert_20120226015112.jpg


赤いランドセル背負った優しい小学生が傘で示して教えてくれました。

うん!確かにハートだね。

ボランティアガイドのおじさんがいらしたんで

中のハートのツタの事を聞いてみたけど

故意に作ったかどうかは知らないとの事でしたよ。


周りにはお堀もあり広い公園になってましたが

小雪舞う寒い日で歩いて散歩するのもチョットねぇ・・・・・


もう一か所、立ち寄りたい町に移動です













御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。














コメント

あら、フライング?

佐賀と聞き、お雛さま祭りだと思いました^^;
1日早かったんだー。
でもとてもいいお天気で、佐賀城址を回られていいですね♪
小城羊羹大好きですよーっ!
あとね、周囲にはあまり受け入れられないんですが、佐賀錦も大好きなのー^^VV
藁カメさんに吹き出しました。
けど、なんとなくご利益多そう♪
・・・寧々ちゃん、とてもご心配ですね。
ともかく手術は無事終わられて良かったです。
結果待ちはつらくていらっしゃると思いますが、寧々ちゃんが日々安寧を得られますよう心から願ってます。

えーー?このハートのツタはそういう風にカットしたんですよね!?
自然だったらすごいですよ。
ナニコレに投稿せねば!!(笑)

寧々ちゃん、無事手術が終わったみたいでよかったです。
検査結果が出るまでは何とも言えませんが
たとえどんな結果が出ても寧々ちゃんとお母様ならちゃんと乗り越えられますよ。
頑張れ!寧々ちゃん!!

渋茶に羊羹 いいですね~ ホッとしますよね
海くんと比べるとずいぶん広範囲なツタ 自然に育ったと思いたいです
石のハートも珍しい 小学生も知ってるくらいだからきっと有名なんですね
「ひな祭り」残念でしたね 
我が家はひな祭りとは縁遠いので3月3日は地味に暮らします
私のお雛様セットはどこかにある筈なんですが・・・

ハート型にときめいてしまう中年女子がここに一人(爆
縁起物ですかね~?
海くんに良縁アリ、だったりして!
そして今日も最高の黒子役を果たされている海パパさんに拍手v-425
熱~い濃~いお茶に、羊羹・・・あぁ今すぐにでも食べたいv-398

赤いランドセルの「即席ガイド」さんが良い感じですね。
ちゃんとハート型になっていますね。

煌ママ様

何も調べずに行くとこういう事になりますね(笑
羊羹とか自分で買う事無いんで
改めて食べてみると美味しいもんですよね~
佐賀錦、私も好きですよ。
藁のカメさんなんとなくかわいいですよね。
器用な人ってどんな材料でもアイデアが浮かぶんですね。
寧々ちゃんのご心配ありがとうございます。
術後の経過もよくて母も安心したのか
笑顔が出て来てます。(数日泣き暮らしてたようですv-406
事なきを得てくれると信じてます。

まるママ様

そうですよね~~
まるママさんが言うなら間違いないです!
作られたハートかも・・・・
ナニコレに「ハートの生える石垣」で採用されますかね。

寧々ちゃん、日々、元気を取り戻して
今日は母が仕事の間もお利口にお留守番出来たそうです。
明日また会いに行ってきます。
有難うございます。

ルーシーママ様

自然にこんなに綺麗なハートが出来てたら
素敵な現象ですけどね~e-343
羊羹も美味しかったですけど
ここの最中も皮がパリッとして良い感じでしたよ
写真撮る前に消えました(笑
お雛様祭り、近隣の町では始まってたんですけどね。
我が家もお雛様とは縁遠いですよ~。
鯉のぼりも持って無いですけどv-392

うっちー様

えぇ!!海クンに良縁があったらどうしようv-356
あれですかね~~やっぱりお姉系のワンコですかね(爆
願わくば女子でお願いしたいです。
海クンの持ち上げ役のお父さんですが
最近、方が痛いそうです。
海クンの持ち上げ過ぎでしょうか、50肩でしょうかv-404
こんな時間に自分んの撮った羊羹見て
甘い物が食べたくなりました・・・・いけないわ~~。

七星様

案内ボランティアさんにハートの蔦の事聞いてたら
「ここにもハートがあるとよ~」と
可愛い案内の方が登場したんです。
背が届かなくて傘で教えてくれる姿
ホッコリしますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/917-a579dc38

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad