海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

お雛祭り

今日は女の子の桃のお節句ですね

私も幼い頃は母にお雛様のご飯を作ってお祝いしてもらいました。





NEC_0023-1-8.jpg


ひな祭りの献立と言えばちらし寿司に蛤のお吸い物が定番でしょうが

海ママの実家では

ウズラの卵のお顔・ボディはチキンライスに海苔やハム・薄焼き卵で着物を着せてました。

赤いウインナーはボンボリに見立てます。

数年前に思い出して作ってみた物です。

高校卒業するまで毎年ひな祭りの日はこのメニューでした。

我が家にも女の子が居れば、毎年母のお雛様メニューをまねてた事でしょうね。




佐賀から移動して行きたかった所は、水郷柳川

北原白秋や古賀正夫さんで有名です。



P2170867_convert_20120226015324.jpg


柳川の川下り、寒い時期は船にコタツが用意されて

とても風情がありますよ。






P2170870_convert_20120226015342.jpg



元立花藩のお屋敷跡「お花」

今はお食事や宿泊の出来る施設です。





P2170873_convert_20120226015434.jpg


ウナギ屋さんが立ち並ぶ川沿いの道





P2170872_convert_20120226015407.jpg


和の小物をが沢山のお店。

柳川は「さげもん祭り」がはじまってました





2012-02-174_convert_20120226015227.jpg




江戸末期頃より女の子が生まれると初節句のお祝いに、

お雛様の代わりに古着の端切れで小物を作り飾ってお祝いしたのが始まりだといわれています。

小物には、鶴、亀、えび、三番叟といった縁起の良い物が作られてあり、

一つ一つが袋ものになって物を入れることができます。

一尺三寸(40cm)の竹の輪に赤布を巻き、7個7列の49個、

中央に柳川まりを2個さげて全部で51個、人生50年と言われていた時代に、

1年でも長生きしてもらいたいという切なる親の願いが込められています。

縁起物を吊るして、初節句の女の子の幸せと健康、無病息災、良縁を願って飾る「さげもん」。

親から子へ 子から孫へと受け継がれ、地域みんなで初節句を祝う風習が今なお続き、

心温まる思いやりと地域の絆を大切にしています。

(HPより)



器用な方は自分で作るのでしょうが私みたいな不器用な者には無理です。

ちゃんと売ってもありますが

これがまた少し見栄えの良い物でも4万円位はします。

私もこんなに立派なものではないですが小さな「さげもん」を持ってます。






P2170881_convert_20120226015453.jpg


P2170885_convert_20120226015511.jpg


2012-02-175_convert_20120226015246.jpg




お店に飾られてた雛人形。

幼い頃は怖かった

今年も実家では私の雛人形が飾られえる事でしょう。。。





・搾シ撤1230258-1_convert_20120226232004


えぇ・・・海クンに雛人形を見せた日には

惨殺事件現場のようになるかと(爆






P2170887_convert_20120226232304.jpg



柳川は酒処でもあります。

新酒の酒粕が売られていました。

最近、酒粕は注目されてますからね~~

街では売切れてる所も多いですよ。

忘れず購入!












御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

コメント

柳川もこうした時に行くとまた面白いでしょうね。
我が家にも娘はいますが、狭い家。
ここ何年もお雛様は出てませんで・・・

おはようございます。

今日は桃の節句ですね。うちも妹がいるので、7段飾りが出されていました。懐かしいですね。

ちらし寿司はいまは仕事関係の地域の行事でいただきます。月曜日にはそれをいただく予定です!!

素敵なお雛様です~。
ウィンナーのボンボリには脱帽です~。素敵ですね。
挑戦してみようかなって思いました。

風情のある素敵なところですね。
雛人形、子供の頃は毎年飾ってもらいましたが、今はどこにあるやら?です(^^;)
かっくん地方では旧暦でお祝いする所もあるので、来月までお雛祭りです。
それから、寧々ちゃん、良い結果がでますように。
祈ってますね。

うちまる店長様

この時期は平日でも観光客が多かったですよ。
町もなんとなく華やいだ雰囲気でした。
お雛様、出し入れが面倒ですもんね~

にっしー様

子供の頃はお雛様が本当に動き出しそうで
夜にお座敷に近づけなかった思い出があります。
妹さんの御雛様も今日は主役ですね。
私も今週の初めに早々とちらし寿司作って食べちゃいました(笑

七星様

お雛様の顔もン時代と共に変化してるようですね。
最近のお雛様のお顔はシュッとしてますよ。
ボンボリ可愛いでしょ~
母のアイデアだったんでしょうね。
ボンボリりの土台は輪切りのキュウリで固定してます。
期会があればお嬢様方に作って見せてみてくださいよ~~。

かっくんねぇね様

川下りはとても風情のある観光です。
春はお嫁さんを乗せる船も多くみられますよ。
かっくん母さんやねぇねさんにも
乗せてあげたいです。
この辺りでも2月の終わりから3月の末までは
お雛様期間みたいですよ。
お雛様のメンテも出すと大変ですしね~
今夜は寧々ちゃんにもお雛様のプレゼントもって
お見舞いに行こうと思ってます
励ましのお言葉ありがとうございます。

お母様特製のちらし寿司、子供じゃなくても喜びますよv-347
私も実はお雛様コワかったです・・・
お人形自体が苦手というのもあるのですが
組み立てのお手伝いをするにも、首と胴体が離れるしねv-399
海君じゃなくとも、そこはキケンな現場になりますよ(爆
「さげもん」の方がいいな~v-398

うっちー様

お雛様ご飯もお父さんと二人じゃ
作る気にもならないしですね~
お子さんのいる方にお教えすると
凄く喜ばれるんですよ。
うっちーさんもお人形怖かったですね。
息子クンもそうですよ(笑
どうもホラー映画のチャイルドプレイのチャッキーから
人形が怖くなったようです。
さげもんはひな祭りに限らず
端午の節句にも鯉のぼりなどを下げたりしてるのも見た事ありますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/918-77d0aeba

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad