寒霞渓と立派なおトイレ

お猿の国を去りがたくてつい長居してしまいました

まだ小豆島の見学は始まったばかり。

次に移動した場所は「寒霞渓」





P1280402_convert_20120306021312.jpg


温暖な小豆島には珍しく雪が残ってました。







P1280403_convert_20120306021335.jpg


展望台からの景色

「八日目の蝉」でも親子でここから景色を眺めるシーンが出てきて印象的でした。


寒霞渓

島最高峰の星ヶ城(817m)をいただく広大な安山岩層からなる

溶岩台地(美しの原)の南東部にあたり,最高点は約700m。

下部の花コウ岩の上にのる集塊岩層が差別浸食を受け,

大小無数の奇岩怪石を生み出した。

東西8km,南北4kmにわたって通天窓,紅雲亭,錦屛風,老杉洞,

石門,四望頂などの表十二景と裏八景があり,天下の絶景として古くから知られる。・・・

(パンフレットより)





ここで海クン初めての体験をしました


2012-01-28_convert_20120306021053.jpg



ロープウェイに乗って5分間の空中散歩ですよ。

小豆島はお醤油でも有名なんです。

「醤油サイダー」・・・・・以前に長崎で見たカステラサイダーと同じく

ちょっとチャレンジし難いですよね。

ちなみにお店の方にお味を伺うと、微妙・・・・だそうです。






・搾シ撤1280419_convert_20120306021242


出発






P1280415_convert_20120306021454.jpg


P1280421_convert_20120306021523.jpg



色んな岩にそれぞれ名前がついてるようですが

ちょっと分りにくいです。

紅葉の時期は素晴らしい景色が見れるそうですよ~。





ロープウェイを往復して駐車場に戻り出発の前におトイレをお借りしたんですが

この寒霞渓のおトイレが





2012-01-282_convert_20120312173706.jpg



総工費一億円のトイレと言うのだすです。

冷暖房完備、BGMが流れて中には公衆電話もあります。

特別「一億円のトイレです」と紹介されてなんかないですが

入った途端に美しく手入れの行き届いた気持ちの良い空間に感心しました。

このおトイレは竹下内閣の時のフルサト創生金の1億円で作られた物じゃないそうです。

寒霞渓ロープウェイ40周年を記念して

訪れたお客様に気持ち良く使って頂きたいと自社で建てられたもの。

こういう観光地のトイレは暗い汚いと言う所が多いですからね~

偉い!!



そろそろお昼に近くなりました

先ほども紹介したように小豆島はお醤油でも有名

そのせいでしょうか佃煮屋さんも多くみられます




P1280427_convert_20120312173620.jpg



立ち寄ってみた佃煮屋さん

よく見たら奥は食事ができるようになってます。

これまた小豆島の特産の物を出してくださるようで

込み合う前に昼食にしました。





2012-01-281_convert_20120306021011.jpg


香川と言えばおうどんですが小豆島はお素麺

佃煮や梅がのった「ニュー麺」と

3種類の佃煮が入った「おむすび」。

もうね、ニュー麺が凄く美味しくて家に帰ってからも暫くはニュー麺にはまりましたよ。


腹ごしらえも終わり次に出発です。










御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。










Comment

  • ユーアイネットショップ店長ウチマル
  • URL

私が行ったときにはこんな立派なトイレありませんでしたよ~
あれから整備されたかも。

小豆島のそうめんが、島原に伝わり、島原そうめんに
なったそうです。

あの島原の乱以降に。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

確か2003年に作られたと聞きましたよ。
素晴らしく快適な空間でした(笑

小豆島素麺って島原素麺のルーツだったんですね~。

  • イヴォンヌ
  • URL

そうか~小豆島はソーメンなんですよね♪

すごくステキな景色だし、1億円のトイレはすごい!

海くんケーブルにのってご機嫌そう~

  • まるママ
  • URL

1億円のおトイレ!すごーー!!
おトイレが綺麗だと旅の印象もいいですよね。

それから・・・サイダーシリーズ、こちらにも何やらありました。
なんだったかな?忘れちゃったけど・・・怪しそうでしたよ(笑)

  • キーママ
  • URL

小豆島にも雪が降るんですね。
それにしても一億円のトイレ~一度拝みたいです!!
海くんロープウェイ平気みたいですね。
余裕のお顔です。
遅くなりましたが~^^;
おかーさま、お誕生日おめでとうございました。
少しずつお元気になってほしいです。
寧々ちゃん、まだお母さんのそばにいるんでしょうね。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

お素麺の工場では手延べ体験もさせてくれるそうです。
楽しそうでしたが申し込み時間切れでした。
1億かけて作るとは凄いですが
値段に関係なくおトイレって清潔にしないとですよね。

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

そうなんですよね~
おトイレが綺麗かどうかは重要なポイントです。
おトイレのお掃除が出来てない所は使いません。
ご当地サイダーって結構あるんですよね。
でも・・・・・醤油サイダーはv-399
地元の人の反応もイマイチな感じでした(笑

  • 海ママ
  • URL
キーママ様

私も小豆島って温暖で雪とは無縁な感じでいましたが
今年は結構寒かったみたいです。
1億のおトイレは寒い外から入ると温かく心地よくて
観光地の暗いトイレのイメージとは全然違いました。
海クンもロープウェイ最初は少し怖かったみたいですが
過ぎに慣れて景色を楽しんでいましたよ。

母にお誕生日のメッセージありがとうございます。
まだまだ悲しみは癒えず寂しさも増すばかりの様です。
時に寧々ちゃんが傍に居る感じがして
時にドキッとする瞬間があると言っていましたよ。

  • ルーシーママ
  • URL

醤油サイダー 色はコーラ系?ムフフ 試してみたいですね
海くん暖かそうな上着を着てますね 首周りが暖かそうだわ
トイレに一億をかけるとはすごい企業です 管理も大変でしょうね
居心地が良さそうなトイレなので なかなか出られなくなっちゃいそうv-410
にゅー麺はツルツル食べられそうですね 梅干入りにびっくりです

  • 福岡笑顔整体+健康の知恵袋 副院長^^
  • URL

ロープウェイにのれたでつか!
ちょっと曇っている感じですが絶景だったでしょうね。
そして1億円のトイレすごいです。
トイレとは思えないですね。
リゾートの一室みたいです。
お客様を思う気持ちがあふれていますね。

昨日今日は一昨日他界した祖母を送るため
お休みして実家にいってきました。
95歳の大往生でつ。寧々ちゃんといまごろあっているでつかね。
3月は命を思う機会がとても多いです。
暖かいような肌寒いような…
ママさんはまた旅にでているのでしょうか。
海君もパパさんも皆さんご自愛下さいね。

  • にっしー
  • URL

醤油のサイダー・・・。最近ではご当地サイダーというのもいろいろありますからね☆ カステラサイダーもその一種でしょうね。

そして香川県のロープウェイといえば、お遍路の八栗寺のロープウェイもなかなかでしたよw

  • うっちー
  • URL

うぅーーーこの時間に美味しそうなにゅう麺におむすびが!!
小腹が空いてきましたよ~v-398
それでも醤油サイダーはご勘弁です(笑
まだカステラサイダーの方がいいかも♪
こんなに綺麗なおトイレ、住みたくなるかも!?(爆

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

醤油サイダー、今回の旅で1番気になった商品ですよ。
想像のつかない味ですよね。
海クンのジャンバー、これ凄く重宝してます。
中綿が入ってて温かいんですよ。
このおトイレも心地よい温かさで
何だかね、ホッとしてしまう空間ですよ(笑
にゅー麺に梅干しの組み合わせ。
これ是非にお勧めですv-218

  • 海ママ
  • URL
副院長様

とても良い眺めでしたよ
本当に紅葉の時は見事な自然の絨毯なんでしょうね。
こういう観光地は年配の方も多いでしょうから
暖かなおトイレっていいと思います。

そして・・・・
お祖母さまのお見送りでお休みだったんですね。
95歳ですか。。。大正・昭和・平成と3つの時代を生き抜かれたんですね。
寧々ちゃんも可愛がってくださると嬉しいなぁ。
ご冥福をお祈りいたします。

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

先日も行った宮島とか各地の温泉とかにも
サイダーシリーズ多いですよね。
しかし…この手は中々飲むのには勇気が要りますよね~。

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

このにゅー麺にかなりやられまして
小豆島で買ったお素麺一箱
にゅー麺で食べ終わりそうです。
チョコと食べたい時なんか最高ですよv-218
この醤油サイダーはずっと見てたけど
買ってる人いなかったですよ。
あれですかね、サイダーにお醤油落としてみたらこれになるんですかね。
しないけど(爆

Leave a Reply










Trackback