海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

オリーブの丘

小豆島はお醤油の工場も多くあります。

有名処で言えば「マルキン醤油」でしょうか



P1280501_convert_20120316021319.jpg


大正初期から使われていた大きなお醤油樽が目印です。





2012-01-28_convert_20120316020443.jpg


この日は工場は稼働してなかったんですが

少しだけ見学は出来ます。

中はもろみの香りが凄い


お醤油屋さんが多いと佃煮屋さんもまた多数点在してるんですよ。

このソフトクリームは「佃煮ソフト」

お星様は佃煮です

恐る恐る食べてみたら・・・・これが美味しいんですよ~

表現難しいんですけどね。

ほんのりとちゃんと佃煮の風味もします。


ソフトクリーム片手に向かったところは




P1280513_convert_20120316021230.jpg



2012-01-286_convert_20120316020526.jpg



「小豆島オリーブ公園」

小豆島の代名詞とも言われるオリーブ、香川県の県花でもあります。

オリーブの物産館に入るとオリーブの神アテネが出迎えてくれました。





P1280510_convert_20120316021047.jpg


・搾シ榔1280511_convert_20120316021151


物産館を一通り見学したら

海クンお待ちかねのお散歩タイムです

私も自宅のベランダでオリーブ栽培したことがありましたが


こんなに大きな木に育つなんて知らなかった。。。。







P1280516_convert_20120316021438.jpg


2012-01-288_convert_20120316020558.jpg




品種も色々あるんですよ。

明治41年にこの丘から栽培の歴史が始まりました。

このアーチの奥には日本で最初に根付いたもっとも古い民間のオリーブの木も現存してます。

約100年・・・・ですよ。

5月下旬に白い小さな花を咲かせその後収穫は9月末ごろからだそうです。

丁寧に大切に一粒一粒手摘みで行われるそうです。

オリーブは美肌には勿論・高血圧・心臓病・動脈硬化にも良いんですよ。









P1280515_convert_20120316021248.jpg



オリーブ園を抜けると美しい光景が目の前に広がりました。







P1280533_convert_20120316021501.jpg



エーゲ海を思わせる瀬戸内海の青とのコントラストがひときわ美しい、白い風車。

小豆島と姉妹島提携を結ぶギリシャ・ミロス島との友好の証として平成4年に建設されたそうです。






P1280521_convert_20120316021415.jpg


白い雲が浮かぶ青空をバックに、緑あふれる オリーブと芝生に囲まれた風車では、

時間を忘れて思いっきりのんびりと過ごしたい気分にまります。






・搾シ撤1280519_convert_20120316021108


2012-01-287_convert_20120316020541.jpg



思いっきり走って沢山の初めての香りを身体いっぱいに感じた海クン

本当に長い時間ここで遊びました。

お父さんは良いお昼寝タイムになったかもね~。







P1280536_convert_20120316021556.jpg



小豆島の旅で私が1番お気に入りになった場所でした。











御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします

コメント

道の駅。
隣の建物で幾度が仕事しました。

昼はオリーブオイルの入ったピラフやフライ定食が
安くって、美味しかったです。

また、行きたいのですが。。。

有名どころですね。

小豆島のオリーブは有名ですよね。
どこか日本じゃない感じ^^vv
いいお天気で素敵なカメラワークがたくさん!
海クンの冬のコスチュームもお似合いでつ。
学校の風景は、私がしばらく阿蘇に居た頃の様子そのものです!
古くても、落ち着きがあって好きですね~♪
昨日はありがとうございました!
またよろしくお願いします(笑

トップの樽の写真がなければ
外国に旅行にいったのかと思う写真ですね。
風車素敵~♪
海君も風にふかれて決まってるでつね。
国産オリーブオイル、おいしいんだろうなぁ!

小豆島のオリーブオイルはおいしいんでしょうね♪
私も毎朝野菜ジュース作ってオリーブオイル入れて飲んでます~

旅といえば最近工場見学が必ず行程に入ります!

(ビール工場見学だけじゃん!って言わないでくださいね^^;)

佃煮ソフトとか、こういうなかなかお目にかかれないものをいただけるのも楽しみの一つですよねw

オリーブ園と風車と海くん、素敵!!!
地中海旅行に行ったようではないですかv-352
やっぱりイッテQの様にカレンダー作るしかないですよ(笑
佃煮ソフト・・・うーん想像できませんv-403
っていうか、トライできません(爆
でも星型の佃煮だったら、子供のお弁当に入れてもシブイかもv-426

うちまる店長様

ここでもお仕事されたんですか!
レストランの方は覗きませんでしたが
美味しそうな物が沢山ありそうですね
オリーブオイルを沢山買いましたよ。

煌ママ様

朝の内は曇ってた空も
ここに来た時は綺麗な青空に変わってました。
凄く気持ちの良い所でしたよv-218
映画村も昭和の気分をたっぷりと味わえて
島全体が懐かしい雰囲気でした。
昨日は、煌ちゃんも一緒に来て下さって
本当に嬉しかったです。
有難うございました。

副院長様

この時は観光の人も居なくて
海クンと二人で沢山走って遊びました。
こんなに綺麗な風車、始めて見ましたよ。
オリーブオイルも上質なものですが
塩漬けのオリーブの実、貴重な物だそうで凄く美味しかったです。

イヴォンヌ様

国産のオリーブオイルは本当に貴重です。
サッパリとしててどんなお料理にも合いますよ。
朝のバイキングではサラダにタップリとかけて頂きました。

にっしー様

醤油工場を見学しながら
実はにっしーさんの事思い出して一人で
クスッと笑いましたよ。
残念だったのは素麺工場の見学が終わってた事です。
手延べ体験したかった~。

うっちー様

気分は本当に地中海ですよ!
ここでパエリアなんぞ食べたかったです。
海クンもこの丘が楽しかったようで
中々帰ろうとしなかったですね。
今年の暮れは良いカレンダーが出来るかも(爆
佃煮ソフト、恐る恐る食べたの。
それがね、目から鱗ですよ!!
美味しかった~
星形の佃煮はお父さんの口に入りましたけどv-403

海外のような風景ですね エーゲ海だよと言われればそっかぁと納得しちゃいますよ
オリーブの木は あんなに大きくなるんですね
我が家のは息も絶え絶えで30センチくらいしかないです
(この間 枯れそうなのがオトンに見つかりましたv-393

映画村のセット セピア色がしっくりきますね
なんか古き良き時代だったんですね きっと

本当に気分は「エーゲ海にそそぐ」ですよ(古い
ジュディオングの衣装で歌いたい(爆
私もオリーブの木がこんな大木に育つとは
知りませんでした。
あ!ルーシー家のオリーブさんとうと
オトンに見つかったんですね。
頑張れ!オリーブさん。。。。復活してよね。

今思えば昭和って言う時代が本当に良い時代だったと
痛感してしまいますね。
青春・・・・だったもの。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/933-4ec00c7d

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad