海クン海を渡る

暫く間が空いてしまいましたが小豆島観光に戻ります。

小豆島の観光地は自然豊かな事がとても多いんです。

ここもまた小豆島の文化を垣間見ることができる所です。

映画「八日目の蝉」でも重要なシーンで登場してきました



P1280538_convert_20120316021524.jpg



千枚田と言う棚田地区です


この地区には農村歌舞伎と言う昔ながらの農家の方々の楽しみが

今も続いてるそうです。





P1280539_convert_20120316021622.jpg


2012-01-289_convert_20120316020616.jpg


2012-01-290_convert_20120316020640.jpg



小豆島では、江戸時代に上方歌舞伎が伝わると、

多くの集落で五穀豊穣を祈願するお祭りとして農村歌舞伎が始まりました。

当時は島内に30 以上もあった歌舞伎舞台も、

今では中山(小豆島町)と肥土山(土庄町)を残すのみ。

中山では、山の斜面に作られた千枚田(棚田)の中心に祀られた中山春日神社の舞台で毎年10 月に、

肥土山では蛙子池の完成を祝って肥土山離宮八幡神社の境内で芝居をしたのが始まりとされる舞台で

毎年5月に歌舞伎が上演されます。

どちらも今日まで一度も途切れることなく集落の人々により伝承されてきました。

山や田畑に囲まれた茅葺き屋根の舞台で演じられる農村歌舞伎では、

演者と観客、周辺の農村環境が一体となって魅力ある景観が作り出され、

豊かな農村文化が継承されていきます。

(HPより)



勿論歌舞伎の上映される小屋は閉まっていましたが

この舞台に役者さんが立ちお芝居をされる所を見てみたいものです。






P1280545_convert_20120316021643.jpg





P1280558_convert_20120316021704.jpg




夕暮れが近づいてきました

丁度いい時間!





2012-01-291_convert_20120316020657.jpg


1日2回見られると言うロマンチックな場所に移動です。

そこでお出迎えしてくれたのは、エンジェルロードで暮らす

ニャンコのエンジェルちゃん(野良ちゃんですが近所の方にそう呼ばれてるそうです)






P1280559_convert_20120316021731.jpg


「エンジェルロード」とは大小4つの島々をつなぐように、干潮時に現われる砂の道のこと。

干潮時にはその道を歩いて島を渡ることができる。

砂の道を大切な人と手をつないで渡ると幸せになれるというジンクスがあり、

映画やテレビドラマのロケ地にもなった。

すぐ横の丘にはエンジェルロードを見下ろせる「約束の丘展望台」が立てらて幸せの鐘を鳴らすことができる。


(観光パンフレットより)


このアングルじゃ少し見にくいから高台に上ってみました。




P1280560_convert_20120316021756.jpg



・搾シ撤1280561_convert_20120316021824



海クンも高らかに幸せの鐘を鳴らしてみましたが

この後その音にビビってしまいました(爆





・搾シ榔1280566_convert_20120316021853



この島を手を繋いで渡ると幸せになれるという事ですので

ママは海クンを抱っこして行って帰ってきましたよ。

砂の上では海クンん固まるしね

さてこの日のお宿はここから近いよ









御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

Comment

  • ユーアイネットショップ店長ウチマル
  • URL

ここは知らなかったです。
観光案内見てチェックしないと。

  • 煌ママ
  • URL
タイムスリップ状態です。

ここは私が子供の頃過ごしたことのある、阿蘇の風景にリンクします。
行ったら間違いなくおセンチになりそうですよ(笑
楽しかりしあの頃が、まだこうして残されてるなんて。
風情って、こういうことを言うんでしょうか。
天使の行き交いそうなお洒落なスポット♪
鐘を見た瞬間、いや、海クンはどうだろう・・・、と思いましたがやっぱりだったんですね(爆
お宿も楽しみです!
後編も素晴らしい写真UPの数々に、当日が蘇りましたー。
お兄ちゃんとのツーショット、DLさせて下さい!
文乃さんのお庭、またゆっくり眺めて過ごしたいですね。
この日はホントに楽しくて、あっという間でした。
是非改めてお伺いしたいです♪

  • クマっこ
  • URL

 素敵なロマンティックなコ―スですね♪
 海くんといつまででも、ラブラブ☆
 なんてステキでしょう☆(^^)
 夕日もキレイ☆
 エンジェルロードのエンジェルちゃんもお出迎えですね♪
 自然の粋な現象ですね☆
 海くん…
 パパさんともずっとラブラブですね☆(笑) 
 
 

  • イヴォンヌ
  • URL

小豆島は景色もいいし、棚田もきれいですね~
農村歌舞伎ってテレビか何かで聞いたことあったかもしれませんが、やっぱり是非見てみたいですよね~♪

  • にっしー
  • URL

こういうラブラブスポットは過去に訪れたことがあるのですが・・・、どうしてか今のぼくはこういう状況にあります(笑) まぁ、自分からその後にお別れを切りだしたのですけど・・・。

それから千枚田! 一昨年千葉県の大山千枚田を見たことがありますw

  • ルーシーママ
  • URL

「天使の散歩道」「約束の丘」 とても良いネーミングにうっとりしました
そしてこの風景に なるほどと思いました
エンジェルちゃんは きっとたくさんのカップルを見守ってきたんでしょうね
海くんも鐘を鳴らして ママさんとずっとラブラブでいられるねv-238
海くんは煌ちゃんとお散歩したのね
おやつも仲良く食べて良かったね
ランチをいただきながらきっと煌ママさんと
お話がはずんだことでしょうね いいな~
私もいつかお伺いしたいです

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

農村舞台も、映画の影響で注目されたようです。
早朝と夕暮れに出現する島を結ぶ道も
凄く素敵な所でしたよ。
また訪れる事があれば見学してみてください。

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

そう!私も阿蘇の風景に似てる気がしてました。
ノンビリとした農村地ですが
移住してお洒落なカフェを開いた方も居ましたよ。
海クン、鐘高らかに鳴らしたお蔭で
煌ちゃんと再会出来たんじゃないでしょうかねv-344
息子クンとのラブショット、ちゃんとプリントしますね。
私も、今度、文乃さんに母も連れて行こうと思います。
本当にまたお気軽においでくださいね。
海クンも待ってるでつよv-398

  • うっちー
  • URL

歌舞伎舞台が30もあったなんて驚きですv-405
先日こちらで小豆島を宣伝してて、
夫がそれを見て行きたがっていましたよ(笑
海トラベルは時代を先取りしてますね!
空写真がとっても綺麗v-352 愛媛の空にも似ています♪
海の男、海くんが砂浜が苦手とは初耳デツ(爆

  • 海ママ
  • URL
クマっこ様

早朝もこの海の道の現象は見れるんですが
ロマンチックなのはやはり夕暮れですかね~v-344
カップル、多かったですもの。
海クンもいいご縁にあやかって
可愛い彼女が出来ないかなぁ~(笑

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

観光地ですがホントに何の手も加えられてない所が
かえって良いんですよね~
農村舞台も長い歴史があるものなんだそうです。
是非、ここの村祭りで歌舞伎を見てみたいと思いました。

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

夕暮れのラブスポットには若いカップルが多かったです
おじちゃんとおばちゃんと海クン
チョッと浮いてたかもv-357
年配者は早朝組が良いのかも知れなかったです。
にっしーさんからふっちゃうの?
工場見学の好きな女性とかだといいのかなぁ~(爆

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

とてもロマンチックな場所なんですよ~
私も、目を閉じて横に居る人が
佐藤浩一だと良いのにと願いました(爆
現実は・・・・
海クンがつぶらな瞳で見つめてくれてましたからいいんですv-398
煌ママさんとはホントに話が尽きなくて。
いつの日か、ルーシーママやゆめまるさんとも
集える日が来ると夢見て盛り上がってましたよ。
それこそ・・・話し終わらないよね~。

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

「八日目の蝉」がアカデミー賞とってから
また小豆島が注目されてるみたいですね。
福岡の旅行者も女子旅とかで売り出してます。
うっちー家も出掛けるのよ!!
ワンコも気兼ねない宿も結構あります。
海クンはダート適正は無いようですね
でもね、桂浜のサクサクとした浜は好きなんです。
拘りがあるんでしょうかね~。
基本、お坊ちゃまですので足場の悪い所は
歩きたがらないんですけどねv-403
最近は、近所のおじちゃんから殿と呼ばれてます(笑

  • 福岡笑顔整体+健康の知恵袋 副院長^^
  • URL

パパさんとじゃなくて海君となんですね。
海君が動かないんじゃそうなりますね。
海君からの「抱っこしてでつ」目線が
こちらにも伝わってきます。
でもご家族がずーっと幸せでおられますよう
きっとお願いがかなりますよ。

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

海クン、本当に砂浜が嫌いなようで
歩く姿もなんだかぎこちないんですよね。
頑張って高台に上り鐘を鳴らしてくれたんで
海クンとはまだラブラブで居れそうですe-415
みんな元気で居る事が1番ですからね。。。

Leave a Reply










Trackback