海クン金毘羅狗になる。

小豆島の旅も最終の記事です

引っ掛かり休んだりしながらようやく・・・・


P1290663_convert_20120321004458.jpg



海クン3度目の金毘羅参りです。

これももうお約束の写真になりました。






P1290674_convert_20120321004614.jpg



奥社までお父さんと早々と上がった海クン

私が見えるまでを安げな目で待っててくれます。







2012-01-29_convert_20120321005014.jpg

2012-01-300_convert_20120321003614.jpg




奥社は海上を守る神様としても有名です。

大きな船のプロペラも奉納されてるぐらいですよ。







2012-01-299_convert_20120321003511.jpg



海クンが見るその先の景色は・・・・・





・搾シ善1290682_convert_20120321003859


おみくじのワンさんと一体化してる海クン(爆




金毘羅狗とは

江戸時代、庶民は旅行を禁止されていましたが、神仏への参拝の場合はその限りではありませんでした。

数ある神社仏閣のなかでも、伊勢神宮への参拝の旅は特別で、庶民にとって一生に一度の夢であり、

「お伊勢参り」と言われました。

それに並び「丸金か京六か」と言われ、讃岐の金毘羅大権現(今の金刀比羅宮)と、

京都六条の東西本願寺への参拝の旅も人生の一大イベントでした。

当時、江戸を中心とした東日本の各地からこれらの社寺への参拝の旅は大変なことで、

当人に代わって旅慣れた人が代理で参拝に行くことがありました。これを「代参」と言いました。

旅を途中で諦めることにした人が、道中で知り合った旅人に

旅費と初穂料(お賽銭)を託し代参してもらうこともあったようです。

金毘羅大権現への代参で有名なのが森石松です。

清水次郎長(山本長五郎)の代わりに参拝し、預かった刀を奉納したと伝えられています。

実は、代参をしたのは“人”だけではなかったのです。

「こんぴら参り」と記した袋を首にかけた犬が、飼い主の代参をすることもあったのです。

袋には、飼い主を記した木札、初穂料、道中の食費などが入っていました。

犬は、旅人から旅人へと連れられ、街道筋の人々に世話をされ、目的地にたどり着いたのです。

金毘羅大権現へたどり着いた犬も、そんなのどかな風習により、

立派に務めを果たしたのでしょう。この「こんぴら参り」の代参をした犬は、

特に「こんぴら狗」と呼ばれたのです。

(説明文より)




この日はある海運会社の進水式があるとチョッとおうかがいしてたものですから

偶然とはいえ、この日に金毘羅宮に居た海家

我が家も陰ながら、晴れやかな航海の無事をお祈りさせて頂きました。

海クンも念入りにお参りしたので

一応、金毘羅狗の称号を貰うとしましょう。。。(勝手に)







2012-01-2910_convert_20120321003642.jpg


2012-01-2911_convert_20120321003701.jpg



一気に駆け上がり・お参りして降りて来ると1月末だと言うのに汗かいて。。。

この時に目についたのは、和三盆ソフト

甘さも上品で結構なお味でした。


そして・・・帰る前にもう1度

しめはやっぱり讃岐うどん。



ここから一気に愛媛の三崎港まで向かいます。



2012-01-29_convert_20120331235826.jpg



途中で休憩するSAはお馴染みの石鎚山。

ここの温泉に1度入ってみたいものです





P1290697_convert_20120321005310.jpg




日暮れ近く、三崎港に到着

今回の海トラベルもここで終わりです。





・搾シ単1290698_convert_20120401000004



初めて訪れた小豆島も素晴らしい地で

また何時か訪問したいと思わせる土地でした。

お父さん…今回もお疲れ様でした







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。


Comment

  • ユーアイネットショップ店長ウチマル
  • URL

最初、どこに海くんがいるか分かりませんでしたよ。
見つけて大笑い。

役者は違いますね!!!

昨夜、鹿児島から帰宅しました。
晴れの門出なのに、
ちょっぴり寂しい気持ちになったのは私たち夫婦でした(^_^;)

  • かっくんねぇね
  • URL

こんばんは。
海くん、金比羅参りはもう3回目になるんですね。
記念写真もなれたものですねv-425
というか、海くん、毎回色んな事させられてて、本当に笑っちゃいますv-411
我が家のふたりは協力的ではないですから、絶対ムリですもん。
それにしても、讃岐うどん、美味しそうですね~。


  • ルーシーママ
  • URL

ワンさんが代参したんですね やっぱりワンさんは昔から賢いんだわね
海くん ぴったりハマってますね

金比羅さんの階段は長い!海くんもあそこを過去に2度も登ったのね すごいです
要淳のうどん県 カッコイイです 
観光地は皆CM頑張ってますね レディカガとか楽しいCMがいっぱい
東京は何もない! 

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

海クン一体化してるでしょ~(笑
写真撮った私でさえ、あれ?と思った位ですから。
お嬢さん、鹿児島に行かれたんですね~
ご家族皆さんお淋しいでしょう。

  • 海ママ
  • URL
かっくんねぇね様

私もこの四十数年で3回目
海クンは・・・犬生8年で3回目。。。
海クンお参りに精が出ますよね~(笑
そして、お付き合いよくと言っていいのか
諦めてやられるがままの方が正しいような気もしますが
嫌がらずモデルに徹してくれるとこも感謝です。
お蕎麦も好きですが
讃岐うどんは格別ですよ!
毎日1回は食べれそうですv-106

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

昔も、ワンコと人とが共存してた事が分る
エピソードですよね~~。
海クンもお利口な金毘羅狗にあやかれますよにと。。。

もう8歳にもなるとさすがにあの階段を
頑張らせる訳にはいかないですよ。
足・腰に大きな負担になりますからね~
その負担はお父さんに代わってもらいました。
要潤のポスターカッコ良かったですよ!
福岡もこれと言って売り出すもの無いなぁ~~。

Leave a Reply










Trackback