海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ほのぼの城下町

飫肥城の見学を終えたら次はお城近くの町の見学に出てみました。

歩いて行くと目の前に素敵なカップルの姿が




2012-03-2911_convert_20120416202719.jpg



可愛いと言ったら失礼になりますが

仲良い御夫婦の後ろ姿パチリとさせて頂きました。

昔、チャーミ―グリーンと言う食器洗剤のCMを思い出しました。






・搾シ捻3291369_convert_20120416215856










2012-03-297_convert_20120416202527.jpg



飫肥城の前に名物「飫肥天」屋さんがります。

さつま揚げをもっと甘くしてある感じの天麩羅です。

お店のおばちゃんに「綺麗に撮って乗せてね~」って言われましたよ。

おばちゃんも可愛いです。

このお店では奥でお食事ができます






2012-03-2914_convert_20120416202848.jpg


飫肥天が付いたおうどんセット

お父さんはカツオのお刺身のお茶漬けの様な物。

名物出汁巻き卵と有ったので頼んでみたら

お菓子のような卵焼き?が出てきました。

これも飫肥の名物だそうです。






P3291398_convert_20120416203624.jpg


P3291393_convert_20120416215928.jpg



商人通りは白壁と格子、瓦屋根に代表される日本建築の美を表現した旧商人町です。





2012-03-2915_convert_20120416202824.jpg


歩いて触れ合う資料館みたいな施設が多いです。

江戸時代からの古い道具なども展示してありますよ。

お札の五百円が懐かしいです。

お父さんは百円札を使った事があるようですが

私は百円札は使った事はありませんよえぇ・・本当に。




商家の自宅跡の見学もできます。



2012-03-2916_convert_20120416202911.jpg



2012-03-2917_convert_20120416202930.jpg




大きな中庭に使用人の住んでいた離れ

中でも私が気に入ったのは黒い壁の和室です。

とてもモダンでお洒落な感じがしました。

黒って言うのもカッコ良いなぁ~~。






P3291363_convert_20120416215504.jpg



疲れたお父さんは海クンと車でお昼寝

その間に城下町の散策を独りノンビリと出来たママでしたが。

この後から、クシャミ連発に襲われて・・・・

コンビニでティッシュの箱を一箱買って抱えて車に戻りました。











御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。




コメント

No title

ちょっと転寝している間に、こんなに記事が進んでます。。。
海くんが出会った大きなお友達はお馬さんだったんですね!
海の生き物かと思ってましたけど・・・岬馬でしたか!
海くんが近づいても平気なんて・・・穏やかな馬なんですね。

こちらの城下町?も白壁が素敵ですv-410
私も100円札は使ったことないですけど、500円は持っていたような・・・。
見覚えがありますよv-398

初めてのトコ♪

飫肥城に商人町ですか~。
九州も広いですねー!
桜が綺麗だし、お天気が良くていい写真が満載ですね。
しかもアツアツカップルさんまで^^vv
海家もいずれあんな風に♪
うちはどうだろう・・・、なれたらいいな。
海殿はご機嫌よく過ごされたみたいでつねー。
煌も宮崎デビュー(出汁巻き卵の為に!)しなきゃ(笑
ところで。
私は海クンパパとはお友だちですよ。
ええ、百円札使用経験バッチリですから(爆

No title

本当、チャーミーグリーンのご夫婦みたいですね~。
お二人ともとてもおしゃれで仲がよさそうで素敵(*´∇`*)
飫肥天は宮崎で年末に行われる
青島太平洋マラソンの補給ステーションで
選手たちに振舞われるんですよ。
あと一息の40キロ地点で食べて
ものすごく美味しかった記憶があります。
卵焼きはお菓子みたいですね。
黒い壁の和室、センスがありますね。
派手な絵が引き立っています。

No title

飫肥ってなんて読むんでしょ?!

お城もいいし、さつま揚げもおいしそう~

No title

スッキリとした美しい城下町ですね~v-352
本日も晴天なり! 「海殿のおなぁ~りぃ~~~」ですね(笑
老夫婦が寄り添って歩く後ろ姿、見かけるとほのぼのします♪
「まぁ、結婚して良かったかな。」と思う瞬間ではありますが
老いるまで一緒に居れるかどうかは、ウチの夫婦の場合は分からないわ~(笑

まるママ様

ハハハ・・・まさか野生の馬がいるなんて思いませんもんね~
小ぶりなお馬さんだったからそれほどに怖い気がしなかったんでしょうか
とても穏やかなお馬さんの群れでしたよ。
城下町って何だかタイムスリップしたようで
街並みを歩くだけでも楽しいです。
まるママさんはまだうんと若いじゃないですか!
500円札もよく記憶にないんじゃないですか(笑

煌ママ様

こうやってじっくりと言ってない場所を探してみると
九州も知らない所多いですよ。
飫肥天はお土産でしか食べた事無かったですし。
でも、揚げ立ては最高ですv-218
我が家より煌家の方が仲良しさんじゃないですか
今でさえ並んでも歩かない我が家なのに。。。
出汁巻き卵は甘くっておかずと言うよりはデサートでした。
煌ちゃんもぜひ宮崎へ・・・GOv-355
そうだ!煌ママさんは100円札を使ったのよね(爆

副院長様

副院長さん、チャーミーグリーンのCMご存じでしたか?
可愛い御夫婦ですよね~
奥様のリュックが鮮やかですし。
何やらにこやかにお話しながら手を繋いでらした姿が
微笑ましかったです。
マラソンのラストスパートと言う所で
この飫肥天の差し入れはたまらないでしょうね~
甘みがあって元気が出そうですもんね。
私も歌舞伎絵のように見えたんですが
これは近くで見たら凧だったんですよ
凄く素敵なアイデアですよね。

イヴォンヌ様

飫肥、私も読めませんでしたが「おび」と読むすですよ。
今度は読めても書けませんけど(笑
飫肥の天麩羅は黒砂糖をたくさん使うようで
甘みが強いんですよ~
そして・・・色も濃いです。

うっちー様

城下町は青い空白い壁とシンプルにまとまってて良いですよね。
海クンの大名行列、とまではいきませんが
一応、大奥の総取締役と家老は引き連れてました(笑
どこに行ってもこう言うしっとりとした観光地は
仲良しな老夫婦が多いですね~
まぁ、仲が悪けりゃ行かないでしょうが(爆
この他にも70代ぐらいのご夫婦が、海クンに寄ってこられて
しきりにナデナデとしてらして。
家にシーズーちゃんを飼ってらしてこの日はお留守番をしてると。
ご主人がカートを気に入ったらしく
早速買いにこう!と張り切っていらして。
うっちー家も大丈夫v-218
我が家よりも安泰そうですよv-392

No title

お年玉と言えばこの100円札でしたよ。。。
我々の年代は懐かしいです。

うちまる店長様

同じ100円でもお札となれば何だか
とても価値のあるものに感じます。
私…500円札大好きでしたけどね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/962-a819f017

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad