海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

凄い石がある鵜戸神宮。

飫肥から移動中もクシャミが続き鼻のかみ過ぎで

耳までおかしくなりながらたどり着いた日南の

「鵜戸神宮」




P3291416_convert_20120416203843.jpg



P3291409_convert_20120416203707.jpg



日本でも珍しい、階段を降りて参拝する神社「鵜戸神宮」。

安産、夫婦円満、そして縁結ぴの神様として古くから親しまれています。





鳥居をくぐって直ぐに

海クンと埴輪(トヨタマヒメ)の記念写真。



P3291410_convert_20120416203725.jpg



で・・・・上の方を見たら驚き


凄い石を発見しましたよ。






P3291412_convert_20120416203757.jpg


「神犬石」と言うそうです。

過去2度ほど来てますが今まで気が付きませんでした

日本犬の横顔にも見える凛々しいワンコ石。

しめ縄が首輪のように見えて益々ワンコっぽいです。

ペットの長寿・健康などもご祈願できますよ。

海クンとママ、この神犬石様にお友達ワンコの健康や長寿

闘病を頑張ってるお友達の事を念入りにお願いしてきました








P3291415_convert_20120416203824.jpg



朱塗りの神殿が青い海に映え、荒波や巨岩、奇岩などの風景が楽しめます。






2012-03-2918_convert_20120416202954.jpg





本殿は、岩山にぽっかり口を開いた洞窟の中。

洞窟の奥には、トヨタマヒメが生まれたばかりの我が子、

神武天皇の父・ウガヤフキアエズノミコトを置いて海に帰った時、

残していったと伝えられる「お乳岩」があります。







2012-03-2919_convert_20120416203012.jpg





本殿前に行くと、崖下の亀の形をした大きな岩があるのが「亀石」。

亀の背には小さなくぼみがあって、男は左手、女は右手で運玉を投げ、

その中にうまく入ると願いごとが叶うというそうです。

お父さんは見事に入れることができましたが

私は10個投げても入らない

5個100円で買って投げる運玉。。。。

このくぼみに入った運玉を回収して小綺麗な袋に入れなおして

ご利益のある運玉としてまた売ってる神社にちょっとえげつなさを感じたママでした。










御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします.

コメント

神犬石と海くんのツーショット良いですね。『なぜ持ち上げられているんだ?』って表情ですね。

No title

 海くんが…(笑)
 神犬石と同じポーズ♪
 いいですね~~♪さすがワンちゃんです☆
 トヨタマヒメと一緒に撮影されて、海くんも何だか、神々しく見えました♪
 今回も素敵な旅ですね~~♪ 
 海も見れて最高ですね♪
 
 古事記~~~~♪
 と思い、テンション上がってしまいました(^^)

No title

「鵜戸神宮」景色いいですね~

神犬石は本当に犬の形ですね。ワンコちゃんたちへの祈願きっと届いたことでしょうね♪

No title

本当だぁ!!

ワンコ岩w 少々、ブルドッグソースのパッケージにも見えてしまいますが(笑)

宮崎はもう10年くらい行ってないですね。

あー、九州行きたいです!!

No title

景色の良い神社ですね
神石犬 ご利益 絶対にありますね
みんな長寿で元気にな~れ
私も思わず 祈ってしまいました

お爺さんとお婆さんの後ろ姿 ほのぼのしますね
ステキな写真です
卵焼きも美味しそうだわ

No title

「大奥の総取締役と家老」を想像し・・・大爆笑しました!
海パパさんの家老姿、なかなか似合うんじゃないでしょうかv-433
こちらは海の碧さが素晴らしく美しくて、神犬石も迫力ですね!
・・・海殿の横顔はかわいいの一言ですけど(萌
運玉リユースとは、ずいぶんとシッカリしてらっしゃるのねぇ~v-403




七星様

本当に・・・海クンは全然わかってないんでしょうね~
ボケ~っとしてされるがままって感じです(笑
自分の長寿を願う訳でもなくですよね~

クマっこ様

鵜戸神宮は日本神話に語られる山幸彦・海幸彦の伝説の
舞台となった場所として知られてるそうですよ。
何だかとてもロマンがありワクワクしました。
犬神石なんて不思議な形の石が
ここにあるのも必然でしょうかね。
宮崎で新しい発見が出来て良かったです。
私もトヨタマヒメについての神話を読もうと思ってます。

にっしー様

各地で色んな形の石を目にしますが
ワンコ石は初めてでテンション上がりましたi-184
九州…おいでくださいよ~
今からの季節は熱いけど九州を満喫できますよ~。

イヴォンヌ様

今回の旅での1番のパワースポットになった事
間違いないですv-218
海クンが代表してご祈願しましたが
なんとなく頼りない感じですね(笑

ルーシーママ様

穏やかな海に建つ神社は青い海に朱色がとても美しいところでした。
今までどうしてこの犬神石に気が付かなかったのか
不思議ですよね~
ボケ~っとしてた証拠かなぁ(笑
どこのワンコちゃんにもご利益が飛んで行ってくれたら嬉しいですね。

城下町で見かけた仲良しご夫婦
こちらの方が微笑ましい気持ちにさせて頂きました。
ここまで来るにはこのご夫婦にも色んなことがあったんでしょうね~
なんて感慨深くなったりもして。。。

うっちー様

お父さんの家老姿を私も想像しました。
そしたら・・・志村けんのバカ殿のコントに出てくる人しか
思い浮かばな~~い(爆
所詮…庶民の顔ですよv-391

何度か来てるのに初めて気が付いた犬神石。
もう、それを見ただけで「おおぉ~」って感動しました。
海クンが導いてくれたと手前勝手な解釈をしときます(笑
神社仏閣の儲かる仕組みがよく分る一コマでした。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/963-19c3caf3

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad