モアイ像出現

宮崎に来た時から少し頭の片隅にあった事。

モアイ像が何処かに建てられてるという事。

そんな事も鼻炎だか花粉症だかわからないクシャミの嵐に襲われて

忘れかけてた時に日南の海岸線で見つけた看板で思い出した





P3291429_convert_20120416203932.jpg


「サンメッセ日南」と言うテーマパークらしき入口に

モアイの写真があって急きょ立ち寄る事に。

テーマ―パークと言う程の物じゃないけど・・・・




P3291434_convert_20120416204121.jpg



だだっ広い広場があり丘の上にレストランがあり






P3291430_convert_20120416204001.jpg


ウシさんや山羊さんが飼われてた・・・ぐらい。


お散歩公園的な施設なのに…・700円の入場料はチョットお高い気がしました


そのだだっ広い広場に







P3291433_convert_20120416204051.jpg



こげな感じに「モアイ像」がそびえ立ってたと言うわけ。



世界ではじめて、そしておそらく唯一であろうモアイ、アフ・アキビ7体の完全復刻像だそうです。

まだ作られて年月はそれ程経ってないので像自体が新しく今一つリアリティーに欠けるけど、

これから年月と共に風格も増すでしょう。

サンメッセ日南のモアイは1996年2月頃に作られたものらしいです。







P3291431_convert_20120416204025.jpg


こんな風な意味合いがあるそうな。







P3291435_convert_20120416234726.jpg


この看板を見る前にモアイの中の一つの前で撮った写真

偶然にも海クン、旅行運のモアイ像の前でした。





P3291437_convert_20120416205406.jpg


P3291439_convert_20120416204217.jpg





でも、何でモアイなのと思ってましたが

この海の先、遥か彼方にイースター島があるらしく

海を隔てて2つのモアイが対話すると言うロマンが込められてるそうです。






・搾シ撤3291442-001_convert_20120416232633



宮崎と言えば東国原前知事。

海クンもお言葉に甘えて記念撮影です









御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

Comment

  • ユーアイネットショップ店長ウチマル
  • URL
No title

モアイ像があるのですか。。。
でも、今一の人気のようで。

しかし、温かそうな気温ですね。

  • まるママ
  • URL
No title

なんだか宮崎ってモアイが似合いますね!
この公園がなんとなくイースター島っぽいから???

偶然海くんと撮ったモアイが「旅行運」というの、納得ですよ!
これからもいい旅ができそうですねv-410

東国原元知事もまだまだ宮崎をアピールしてるのですね。
お仕事お疲れ様です(笑)

  • キーママ
  • URL
No title

今回の旅は宮崎でしたか。
一度だけ行った事がありますが南国ムードを思い出します。
モアイ像の旅行運は、旅慣れ海くんにふさわしい運だわ!
海の景色って広くっていいですね~!!
山国育ちの私にはうらやましいです。

  • うっちー
  • URL
No title

あぁ・・・小学生からずっと憧れていたモアイ像
いつかイースター島に行ってみたいと思っていましたが
ここでいいかも(爆
思わず「金運」「健康運」モアイに念を送る私。
・・・中年になった証拠だわ・・・v-403
海くんとモアイ像の写真、素敵ですよ!
やはりカレンダーにしなきゃモッタイナイ!!
ポストカードでも良いかもしれませんv-433

  • クマっこ
  • URL
No title

 モアイさん~~~~♪ 
 すっごいテンション上がりました(笑)
 是非、いつか行ってみたいスポットになりました~~♪
 すごいな~~!!
 海くんいいなぁ☆
 
 前知事の像まで…(笑)
 お隣の海くん楽しそうです☆

  • イヴォンヌ
  • URL
No title

この宮崎のモアイ像って結構有名ですよね。
でもそれぞれに運気アップの効能があるとはしりませんでした。

海を隔ててイースターのモアイと対話ってのはロマンがあっていいですね~♪

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

テーマパークの様ですがモアイ像しかないんです。
お弁当など持って広場で遊ぶだけの公園に
700円出して家族で行くかなぁ??

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

モアイが経つロケーションはとても良いですね。
今の季節が1番じゃないでしょうか。
園内は広くてカートで移動も出来ますが
ただ回るだけって感じが残念です。
それにカートも30分900円だし。。。
モアイを見るだけで十分です。
あとからよく見たらもう少し右に金運もあったし・・・
海クンには旅行運がピッタリですから良しとします。
モアイに見立てた東国原さんの顔色が悪くてちょっと怖かったけど(笑

  • 海ママ
  • URL
キーママ様

私も日南方面に来たのは7年ぶりでしたよ。
ヤシの木が植えられてて道を行くだけでも
南国気分ですよね。
長野とは違う景色ですね。
私はな長野の澄んだ空気や雪化粧の山脈が凄く好きですよ。
ママ~順調に調整が勧めば5月にそちらに伺うかもです。
またメールしますね。

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

実際の物と同じ原寸のモアイ像
宮崎モアイで十分ですよ~。
もう少し風化するとモアイと空の感じで写せば
そこはもう、イースター島(笑
金運と健康運はもう少し右の像でしたv-393
海クンが最後に写ってる1体は仕事運。
我が社の運気アップを願う孝行息子ですよ(偶然
カレンダー、マジで検討してみようかと思ってます
出来た暁には松山へ進呈いたしますので。

  • 海ママ
  • URL
クマっこ様

気分はなんちゃってイースター島ですよ(笑
モアイの周りにだけ人がいっぱいの園内でしたが
丘の上のレストランやプチ動物園もあり
お散歩コースには最適です。
風を感じる事が出来るいい場所ですよ~
宮崎の観光地も最近は閑散としてて寂しいですよ。
海クンはこんな広い公園が1番好きなんで
ご満悦の様子でしたv-398

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

TVでも時々紹介されてるみたいですね。
私もそれぞれの運気アップという事は初めて知りました。
本物のモアイにはそう言う意味は無いんでしょうが
日本人の好きそうなこじつけですね(笑
海を隔てた壮大な計画だったと行く事も驚きでしたけど。。。

  • にっしー
  • URL
No title

モアイ像の写真って正面からしかしたことなかったのですが、斜めから見ると意外と薄っぺらいんですね(笑) それに気づいてしまいました。。。

こういう場所に行くと、後ろから撮ったりしたくなってしまうぼくです。鎌倉の大仏や札幌のクラーク像でもそうしてしまいました(笑)

  • ルーシーママ
  • URL
No title

宮崎のモアイ像は こんなに意味合いがあるんですね
私は向かって右から2番目が大いに気になります
イースター島に行った気分になりますね
海くんは旅行運があるから 本当のモアイ像に会えるかもね

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

そうなんです!意外に薄い事、私も思いました。
どんな写真も正面からばかりですよね。
にっしーさんに言われるまで何も感じなく見てたけど
後ろ姿も撮ってくればよかった~~
見慣れない景色にまた発見があったかもですね。
今度から心掛けて撮ってみます。

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

私も編集の時点でマジマジトみて
右から2番目が好きだ!と強く感じましたよ(笑
なんちゃってイースター島ですが
これだけの物を作るのはたいへんだったみたいです。
海クン・・・海外進出を果たす日が来るでしょかね
その前にお江戸もみせてあげたいですしねv-398

Leave a Reply










Trackback