坂のある町

杵築城のすぐ傍に素敵な石畳の坂道があります。





2012-04-126_convert_20120424005700.jpg


「勘定場の坂」

藩主及び武士のみが通行し、緩やかな傾斜と広い階段は

馬や駕籠かきの足に合わせて造られているそうです

24段目には富士山の形をした石があり、パワースポットと言われてるそうですが

富士山の石。。。。見つけられなかった







2012-04-013_convert_20120424005638.jpg


・搾シ善4121716_convert_20120424010245




海クンは大喜びで駆け上がりますが

馬さんの歩幅よりは小さいから大変だね~

斜めに走りながら楽しんで途中は私を気にしながら振り向きながら(笑






P4121717_convert_20120424011630.jpg



上がりきったら武家屋敷の通りが目の前に広がります。

赤いt地壁や白い壁が立ち並んでいます。




2012-04-127_convert_20120424005719.jpg




中にはお屋敷を開放してカフェになってるお宅もありますよ。

美味しいコーヒーでも飲みたい所ですが

坊ちゃまが一緒なんで

お庭の見学だけ。

ぐるりと回りながら気持ちの良いお縁で休憩させて頂きました。




P4121723_convert_20120424011709.jpg



P4121721_convert_20120424011652.jpg



海クン、さわやかな風が吹きぬけるこのお縁が

いたく気に入った様子でくつろぎ始めました。





P4121728_convert_20120424011756.jpg


こんな良いお縁がある家、私の理想です。

お天気の良い日は友達とお茶したり

お布団も並べてるとホカホカになりますよ。

気持ちいいね~海クン






・搾シ単4121730_convert_20120424010330


ここのカフェの奥様

大そうなワンコ好きでいらした感じで

お庭で遊んでた海クンにマッサージの大サービス。

凄く気が合って、ここで随分と話し込んでしまいました。

プードルちゃんと暮らしてらっしゃるそうです。

ワンコ談義で盛り上がってしまいました。

海クンが居ないと知らない土地で見ず知らずの方とお話しすることなど

無いんじゃないかなぁ~と感じた事。







2012-04-128_convert_20120424005742.jpg




情緒ある武家屋敷を戻りまた坂を下って行きます。

チョッと先行く海クン、また待ってくれてます。





P4121743_convert_20120424011837.jpg



ザ・ピーナッツの懐かしい歌声が聞こえてきた「レトロ館」

少しだけ中を覗いてみたら喫茶店の様でした。






P4121725_convert_20120424011730.jpg


ノンビリとした時間が流れてた杵築の町でした。
















御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。




Comment

  • ユーアイネットショップ店長ウチマル
  • URL
No title

鹿児島から今、八女にいます。
今回は大分でしたか!

杵築は通るだけでしたので参考に。
島原と似たような感じの中都市のお城ですね。

No title

海ママさま
今回は杵築、渋いっすね♪
GWもこんなゆったりした時間が流れるところに行けたら最高ですね。
なにより、お縁で海くん、まったり~~~♬
いつも海くんが一緒で羨ましいな♡

  • ルーシーママ
  • URL
No title

坂のような 階段のような。。。
ここを馬さんも上り下りしたんですねぇ

とてもリラックスしてるなぁ 海くん お縁がよほど気持ちが良かったんですね
海くんがいたからこそ カフェの奥様とワンコ談義が盛り上がったんですね
ワンコがいると 知らない人ともお話できますものね やっぱりワンはすごいです

城下カレイが美味しそう お出汁もできるんですね
お嬢ちゃん達を無視して何やら探してる風の海くん 愛おしいよ~(笑ってしもうたよ~)
 

  • まるママ
  • URL
No title

海くんのまったり甘えた姿・・・可愛すぎますv-10
よっぽどマッサージが気に入ったんでしょうね(笑)

私もいつかは古民家とか純日本家屋に住みたいなって思ってますよ。
宝くじ当たらないかな~。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

九州横断ですね~(笑
大忙しのお父さんになっちゃいましたね。
後半はユックリできると良いですね。
杵築、そうですね!
言われてみれば島原に少し似てる気がします

  • 海ママ
  • URL
ぎんママ様

GWは家で仕事半分・あとは衣替えやらと
町内から出る事無く過ごしてます。
あ!初日に少し出掛けたけど。
なのでその前後に弾丸の如くウロウロしてきたんですよ(笑
お手入れされてるお縁っていいですね~
私もマッタリ休憩させてもらいました。

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

とても良い通りですよね~
その頃の情景が浮かんでくるような石畳でした。
本当に海クンのお蔭で
ワンちゃん好きの方とは日本各地で言葉を交わす機会が増えました。
子供が小さい頃でもこんなに話しかけられなかったですよね。
カレイも美味しかったんですが
お吸い物が忘れられない良いお味!
1日弟子入りしたい位でした(笑
海クン・・・・まったく子供ちゃんがダメでしょ。
気の毒になる位でしたよ。

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

お城では女の子相手に逃げ回ってた同じ犬とは思えない
このリラックスっぷりですよ。
身も心も委ねてるでしょ(笑

こういう家って素敵だけど本当にお手入れがちゃんと出来ないと
あばら家になっちゃいますよね~
大変なのは分っててもやはり住んでみたいv-398
夏は縁側でスイカとか食べたいよね~

  • 福岡笑顔整体+健康の知恵袋 副院長^^
  • URL
No title

今回のブログはなんだかの~んびり時間が流れている気がしまつ。
海君の縁側ショットのおかげでしょうね。
お縁は猫が似合いますが
海君にもぴったりでつね。
春はひなたぼっこして気持ちがいいし。
夏は板張りがひんやりして気持ちがいいし。
秋は景色がきれいだし
冬は寒いけど、実家のお縁は好きでした(´∀`*)

  • 海ママ
  • URL
副院長様

すですね~杵築は本当に時の流れがユッタリとした町でした。
澄んでる方も凄く暖かくて
こんなお縁でノンビリするのが似合うところです。
海クンも感じてたんでしょうか。
特にここのお屋敷は気に入ったみたいでした。
日本家屋の良さって季節をしっかり感じれる
ところにも有りますよね。

Leave a Reply










Trackback