海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

紫のシャワー

GW直前のある日、お茶で有名な八女に行ってきました。

福岡市内からも高速を使えば1時間内で行ける町です。

八女の黒木町は大きな藤でも有名。

女優の黒木瞳さんの出身地でもあります。

ブログでお馴染みのうちまる店長さんの御親戚も八女でお茶の栽培をされてるそうです。




P4241893_convert_20120430144511.jpg




列車で行った訳じゃないんですが




2012-04-24_convert_20120430142338.jpg



蒸気機関車の展示に駅舎風に造ってあったんで。

鮮やかなツツジが満開で綺麗ですが・・・・

ツツジって何かベタベタした物が付いてるじゃないですか

あれが海君の毛についちゃって大変でした








P4241920_convert_20120430144001.jpg



丁度、大藤祭りが始まったばかり

樹齢600余年の歴史を誇る国指定天然記念物「黒木の大藤」。

応永2年(1395年)に後征西将軍良成親王の手で植栽されたと伝えられています。

境内には約3,000平方メートルの藤棚が広がり、1メートルを超す花房が

川風にたなびき、周囲は藤の芳香につつまれます。






2012-04-241_convert_20120430142444.jpg





まだ5分咲きだったのが残念ですが

それでも公園内藤の香りに包まれてました。






2012-04-2411_convert_20120430142814.jpg


2012-04-242_convert_20120430142503.jpg




上を見上げると紫色の雨が降って来てるような

ため息の出る美しさに暫し酔いしれてると






P4241908_convert_20120430143912.jpg



海クンにお声を掛けて頂いたペキニーズちゃん連れのお母さん。

ボギー君と言う16歳の男の子だそうです。

少し心臓が悪くなって投薬生活だそうですが

まだまだ元気!!お目目もとても綺麗です。

穏やかな性格で甘えん坊さんなボギー君

来年も再来年もそのまた次の年も、こうやって藤棚の下で会いたいなぁ~。





2012-04-243_convert_20120430142522.jpg



境内の中には露天も並んでて

村のお祭りって感じで懐かしいですね。






2012-04-244_convert_20120430142539.jpg



藤祭りの会場には地元産のシイタケや

お野菜の販売もあり

酒蔵の見学も出来ましたよ~~(笑


さすがにお茶処!抹茶ジュースが濃い

カップにタップリと注いでくださいました。




・搾シ善4241929_convert_20120430143744



プププッ・・・海クンもお買い物してるよ~。

お父さんにたかって

素焼きで砂肝を焼いてもらってる間待ちきれない感じでした。







P4241930_convert_20120430144020.jpg


P4241924_convert_20120430143935.jpg



ちょうど今頃は満開になってる事でしょうね~

GWのお出かけに如何でしょうか。








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします

コメント

No title

義父に聞いたら、今年も気温が低くお茶の生育が悪いそうです。
ましてや、奥に入った黒木や星野ではかなり遅れてるのでは・・・

数量は少なくてもこのGWに刈り取らないと買取価格が
下がるそうで踏んだり蹴ったりで。。。

No title

あれ?

酒蔵見学の文章の後にまた「(笑)」の文字が・・・。

ま、まさか!?

それにしてもフジの花が圧巻ですね!! 海クンも喜んでくれたでしょうねw

No title

見事な藤とつつじですね~♪樹齢600余年というのもすごいし、バックの山の景色もいいですね!

No title

藤の花今年はまだみてないので
海君のブログで楽しませていただきました。
薄い紫色が綺麗ですね(*´∇`*)
上から下がる様子は本当に
シャワーみたいですね!
海君焼き鳥美味しかったでつか(´∀`*)

No title

素晴らしい藤棚ですね~v-10
ホントに紫のシャワー!

16歳のペキちゃんも若々しくて!
こころさんもまだまだ頑張らないとなって思いましたv-410

No title

壁紙が可愛いーーーっ♪♪♪
色合いも好きですヨv-398
いつものエレガントな海ママさんの壁紙とはイメージ一新!?
海ママさんエレキ・ギタリストですものね!
見事な藤棚にうっとりv-345
こちらまで香ってきそうです~
この藤の香のシャワーを浴びて、
ますます美しさに磨きをかけられたことでしょうv-352v-352
あやかりたい(笑

うちまる店長様

やはり天候がおかしいせいで
お茶にも影響が出てるんですね~
新茶の出荷は少ないんでしょうか
値段もその分高くなるんでしうね。

にっしー様

フフフッ・・・工場見学とみれば
最近、にっしーさんを思いだしますよ(笑
この時期は酒蔵見学もあちらこちらであってます。
藤の香りに試飲のお酒にと、酔いそうですv-402

イヴォンヌ様

この辺りは福岡でも本当に田舎のほうです。
水も綺麗でお米も美味しいんです。
九州でも1番の富士の名所なんですよ。

副院長様

近所の住宅街の中の公園にも
藤棚があるんですが
白い藤なんですよ。
いい香りは同じですが
私はやっぱりこの紫の色が大好きです。
今頃が1番の見ごろじゃないでしょうかね~
海クンはツツジのべタベタだらけで大変でしたv-393

まるママ様

むせぶような香りとはこの事ですよ!
藤ってこんな香だったんだ~って
感動しました。
天然の花の香りっていいですよね。

ボギー君、毎日ゆったりとした時間を過ごして
ガンバってるんでしょうね~
16歳と聞くと海クンもまだ倍の時間があります
ボギー君の年まで一緒に過ごす事が出来れば
こんなに幸せなことはないですね。

うっちー様

壁紙褒めて頂いて嬉しいです。
何時もと違う雰囲気でしょ~
色合いとかが凄く気に入ってます。
これからの季節にも合いそうな色だしv-398
藤の香りに包まれて鼻の孔を
思いっきり広げて綺麗な空気吸いこんできました。
今日の福岡やはり「どんたく」は雨がつきものでした。

No title

開けてびっくり 違う人のブログにお邪魔しちゃったのかと思いました
エレキギターですねぇ やっぱりB'z?

紫のシャワーがステキです 香りが漂ってきそうです
こんな立派な藤棚は初めて見ました 幸せ~
ボギー君も16歳には見えない ずっと元気でいてほしいですね
抹茶ジュース飲んでみたいなぁ
海坊ちゃん 砂肝は旨かったですかい?

ルーシーママ様

ちょこっとイメチェンしてみましたv-398
デザインも好きでしたが絵のタッチが可愛くて
色も好きな感じだったんで。
ここの大藤は満開になると長ーく垂れて
もっと綺麗なんですよ。
九州でも代表的な藤だそうです。
ボギー君、16歳でまだお目目もしっかり綺麗。
身体の毛はスカスカになってきてたんですが
お顔はフサフサで可愛いですよね。
この濃い抹茶ジュースってお通じに凄く良いそうです
毎日飲みたいですよね~
砂肝、お父さんと仲良く食べてましたよ(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/975-93f041d2

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad