海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ロマンチックハーバーライト★

GWの唯一のお出かけはサラ家と長崎に出掛けました。

水辺の森公園に急ぐ海クンとサラちゃん。





2012-04-029_convert_20120504010537.jpg


港のお店もテラス席の方が人気みたいです。


ここを通り過ぎると帆船が見えてきました





P4282022_convert_20120504010908.jpg



まだライトアップされてないので暗い・・・・


この船は「コリアナ」といいます。

韓国南西部の海洋都市である麗水(ヨス)市を母港とし、

小・中学生をはじめ企業研修等などのヨットスクールや

セイルトレーニングを行っている「コリアヨットスクール」の旗艦船です。





P4282092_convert_20120504011222.jpg




「あこがれ」   素敵な名前ですね~

「’83大阪世界帆船まつり」を機に海洋文化の普及と継承への関心が高まった大阪市で建造された、

3本マスト・トップスルスクーナー型の帆船です。

大阪市民をはじめ広く一般の人々を対象にしたセイル・トレーニング事業を行なっています。

2000年には、日本の帆船としては初めて29,000マイルに及ぶ

ヨーロッパ経由の世界一周航海を達成しました。

名前の様に白い美しい船でしたよ。







P4282042_convert_20120504011012.jpg



これはハウステンボスに行ったことがある方ならご存知の

「観光丸」


1855年、オランダ国王ウィレム3世から徳川幕府に献上され、

長崎海軍伝習所の練習船として使用された日本初の蒸気帆船です。

現在の船は、国立アムステルダム海事博物館所蔵の設計図と模型を基に、

オランダ・ハウスデン市の造船所で、できる限り当時に近い姿で復元されたものです。

通常は、ハウステンボスでクルージングを行っています。

「龍馬伝」でも使われた船ですよ。






2012-04-285_convert_20120504010445.jpg


P4282047_convert_20120504011106.jpg




大きすぎてレンズに納まりきれない

「日本丸」


独立行政法人航海訓練所の練習船で、海王丸とともに日本最大の帆船です。

客船やタンカーなどの船長・機関長を目指して、

商船大学・高専、海員学校などで学ぶ学生の訓練航海を行っています。

横帆18枚、縦帆18枚、計36枚の帆を有する4本マストバーク型帆船で、

国内はもとより世界各地へ遠洋航海も実施しています。


マストとお月様のコラボも見れました。



2012-04-282_convert_20120504010810.jpg



サラちゃんも海クンも記念撮影







P4282061_convert_20120504011150.jpg


最後は「パラダ」

ロシア極東漁業技術大学所属の帆船で、ウラジオストック港を母港とし、

海技学校や水産学校の学生の研修船として使用されています。

幕末の1853年、ペリーの浦賀来航直後、

ロシア使節極東艦隊司令長官プチャーチンが通商を求めて長崎に来航しましたが、

その時の旗艦がパラダ(現在の帆船とは別)でした。






P4282060_convert_20120504011130.jpg


パラダから見える女神大橋もライトアップが始まってました。

お昼に来れたらどれも、大きな白いマストを張って

パレードしてる様子なんかも見れたんでしょうね~

あ~~残念




せっかく来たからという事で、サラ家も海家も珍しい夫婦ショット




2012-04-281_convert_20120504010750.jpg



そしてこちらも貴重なツーショット(笑




P4282068_convert_20120504031522.jpg


サラちゃん。。。。。人の大さにビビってサラママばかり見てる。






2012-04-288_convert_20120504010641.jpg



小腹が空いて来て露天で買った「油そば」って言う麺。

これがモチモチしてて美味しかった。。。。

この後はご飯に行くので一口づつ食べて、このチョコットが余計に美味しいんだよね。







P4282100_convert_20120504032923.jpg



完全に陽が落ちてライトが映えてきました。

来年はお昼に大きな帆を広げたところも見て見たいです。

この後は花火が始まりますよ~


(船の説明はパンフレットより)







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。





コメント

No title

帆船。
目の前で見ると優雅でしょうね。
しかも、これだけの数が!!!

No title

帆船のライトアップなんて素敵です~v-10
青空の中、帆を張っている姿もいいですけど夜もいいもんですね!
それぞれのご夫婦でのツーショットもいい感じ♪
すてきなGWではないですか~v-410
海くんもサラちゃんとお出かけできてよかったね!

No title

ライトアップされた帆船とってもすてきですね~♪

さすが長崎の風景っていう感じでおしゃれ!

No title

お昼の船の姿もカッコイイですが
ライトアップされると大人の雰囲気になりますね^^
貴重なご夫婦のツーショットで
いい思い出になりましたね。
サラちゃんと海くんもいい写真がとれましたね^^

うちまる店長様

年に1度の大イベントです。
毎年行きたいと思いながらも見逃していたんで
今年はタイミングが良かったです。

まるママ様

夕暮れ迫る港は、とてもロマンチックでした。
各船が徐々にライトアップされていき
幻想的な雰囲気でしたよ。
白い帆を張った姿が見れなかったのが残念ですが。
サラ家も滅多に夫婦で写らないからこれも貴重(笑
海クンとサラちゃんのツーショットも頑張りました。

イヴォンヌ様

国際港、長崎の港は外国からの見物の方も
沢山写真を撮りに見えてて
異空間な感じが漂う港町でしたよ。

副院長様

青い海と空に白い帆を上げて
風を切って走る帆船のパレードも
次回には見てみたくなりました。
サラ家も思い切ってお誘いしてよかったです。
それぞれに貴重な写真も撮れましたしねv-392

No title

綺麗ですねぇ~。
ライトで飾られた姿は昼間と違ってほんとロマンチックですね。
「若者よ!こういう場所でプロポーズしなさい!」って言葉が
浮かんできました。

七星様

夕暮れは海も空も深いブルーで
ライトアップされた帆船がキラキラと
本当に綺麗でした。
プロポーズ…こんな所でされてみたかったですね(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/982-3e001722

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad